日々の健康のために

厚生労働省が2016年12月に発表した成人の1日当たりの平均歩数は男性で7194歩、女性で6227歩であるとのことです。

一般的には1日1万歩歩くのが健康などと言われますが、皆さんは毎日どのぐらい歩いていますでしょうか。

私は日々の健康のため、活動量計をつけて生活しています。

活動量計(オムロン 活動量計 カロリスキャン HJA-307IT)

活動量計は、歩数計と似ているものの測定内容が異なります。

歩数計が歩行活動を測定し、歩数や歩行時の消費カロリーを表示しますが、活動量計は歩行だけではなく家事やデスクワークなど、さまざまな活動を測定し、1日の総消費カロリーを算出するものです。

一般的に、基礎代謝や日常のさまざまな動きで消費される活動カロリーよりも、飲食による摂取カロリーが多いと太る原因になりますが、1日の総消費カロリーを把握することで食事量の目安を認識することができ、健康維持に役立ちます。

私は、オムロンの 活動量計 カロリスキャン 「HJA-307IT」を5年ほど使用しています。

なお、1日の目標歩数について、冒頭で1日1万歩を歩けば健康になると書きましたが、実はそうではないという記事が掲載されておりました。

toyokeizai.net

歩数目標をクリアすることを念頭に運動すると、逆に動脈硬化を引き起こしたりしてダメなケースもあるということですので、歩数など過剰な目標を設定せずに、総消費カロリー計測の手助けを目的として活動量計を使われてはいかがでしょうか。

わたしムーヴの有効活用

オムロンの活動量計は、「わたしムーヴ」というポータルサイトが提供されています。本サイトで測定したデータを管理することができます。グラフで活動量計の過去の値を参照することができるので有効活用できれば非常にメリットがあります。

まとめ

自分は、日頃運動をしないため、通勤の歩行が主な運動です。休日に運動をほとんどしないこともあり、体調管理には活動量計を使っています。健康に気をつけたいと思われている方には是非おススメです。

スポンサーリンク